月ごとの行事
1月 1日 修正会 新年最初の日に、社会と人々の幸福を願う法要です。
2月 15日 涅槃会 お釈迦さまが入滅されたと伝えられる日。その時のありさまを描いた涅槃図をかけて、お釈迦さまへの報恩追慕の心を捧げます。
3月 春分の日 春季彼岸法要会 前後三日計七日を、菩提の種をまく日といわれる一週間。祖先の追善供養などをつとめ、祖先への報恩をおこないます。
5月 第4土曜日 施餓鬼法要会 一切の餓鬼のためにさまざまな食物や飲み物を施す法要です。
7月 10日 新盆みたま祭り法要会 今年新盆を迎えられた方々と共にお念仏・お焼香・献灯を捧げ、亡くなられた方々を偲びご供養する法会です。
16日 盂蘭盆・送り盆法要 各ご家庭に帰ってこられたご先祖さまを、再びお浄土へとお送りしご供養する法会です。
9月 秋分の日 秋季彼岸法要会
11月 第3土曜日 十夜法要会 正しくは十日十夜法要といい、「無量寿経」に説かれた教えを実践したもので、浄土宗の大切な行事です。
12月 8日 成道会 お釈迦さまが「さとり」をひらかれたこの尊い日に仏道に励み報恩する法会です。
第3土曜日 お身拭い式 本尊や祖師像を拭い清める行事です。
仏名会 毎年歳末に仏名を称えて懺悔減罪を祈念する法会です。
31日 除夜の鐘

毎月の行事
毎月 18日 観音祈願祭
第4土曜日 ご法話の会(別時念仏会)