↑画像をクリックするとPDFで表示します↑
広大な苑内には桜・梅ほか自然木が豊かで、都心とは思えないような落ち着いた環境に恵まれています。より多くの皆様に心落ち着くお参りがしていただけるよう、新しい墓地区画をつくりました。
「文の京」と呼ばれる文京区は、江戸の上屋敷の庭として造られた小石川後楽園他、歴史に名を残す文豪の旧宅などが数多く点在する歴史と文化の街。お参りに行かれた足で、近隣の散策を楽しんでいただくことができます。

広い墓地内には、柴田錬三郎や佐藤春夫といった文化人が多く眠り、静かで穏やかな雰囲気があります。
また、傳通院と呼ばれる由来にもなった徳川家康の生母、於大の方を始め、徳川家にゆかりのある方々のお墓が多く残っており、歴史を感じることができる墓地です。

平成24年度より墓地整備の一環として、参道整備工事を進めております。現在は南地区の参道整備が完了致しました。
今後も皆様にご参拝頂きやすい環境を整えるべく、順次整備を行って参ります。

参道整備後の南地区

やわらかな陽の光が差し込みます

通夜葬儀の会場としてご利用頂ける大ホールを併設した繊月会館がございます。
比較的大規模な葬祭も対応可能です。
また、本堂下に講堂を併設しており、お清めの食事の場としてご利用して頂くことができます。
その他、お参りのためのお線香・おしきびの販売を行う観音堂が本堂左にございます。休憩所を設けておりますで、お参りの後に一息ついて頂くことも可能です。

講堂:控室やお食事の場としてご利用頂けます。

繊月会館:式場として利用できる大ホールの他、
控室やシャワーも完備しております。

観音堂:入口向かって左側にてお線香・おしきびの販売を
行っております。お墓のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

休憩室:御守や数珠の販売もしております。参拝後は
お茶をどうぞ。
お問い合わせ先 観音堂墓地管理事務所
〒112-0002 文京区小石川3-14-6
TEL 03-3813-5077
FAX 03-3815-6180